FAQ|「ときめく感覚って?」

ときめき片づけでハードルと思う方が多いのが、「ときめく感覚」です。これは、FAQ中のFAQ。

私もときめき片づけに出会うまでは、「ときめき」や「ときめく」という言葉を使っていませんでした。自分の辞書にはなかった言葉だったので、最初は大丈夫かなと思いました。

ただ、「ときめく」は頭で考えることではなく、からだの感覚、反応です。だから言葉で表現するのは難しい。考えると分からない、ってなってしまいます。

でも、「一番ときめくモノをひとつ選んでください。」というと、ほとんどの方は選ぶことができます。言葉ではうまく表せられなくても、その時の表情は明るくて顔がほころんでいます。心も少し軽くなっているはずです。

そして、「ときめく」というとなんだか女性的な感じをイメージしてしまうかもしれませんが、ひとりひとり違います。ゴージャスだったり、ガーリーだったりもありますが、クールだったり、ナチュラルだったりもします。いろいろなんです。正しい間違いはありません。

ですから、ときめき片づけを進めるコツは、頭であまり「ときめく」を考えず、自分の感覚を信じて、集中して感じることです。好きなモノ、気に入っているモノ、元気にしてくれるモノなどが、ときめくモノに当たります。安心出来るモノも含まれます。心配せず「宝探し」のように進めてみてくださいね。

最後までお読みくださり、ありがとうございます☆
こんまり流片づけコンサルタント
籔田育子