片づけ卒業♪ご感想とBefore→After「後天的に変えられることを実感しました。」

今回のお客様は、2歳のお子様を育てながらフリーランスで忙しく働いているワーキングマザーさんです。「表で元気に発信している姿とのギャップを埋めたい。お子さんも片づけできるようになって欲しい」との思いで片づけレッスンをお申し込みされました。

昨年の9月からレッスンを開始して3月中に無事片づけを終えました。
おめでとうございます〜♪

最終日は、お宅に向かう途中の桜もちょうど満開

『こんまり®︎流片づけレッスン』のご感想をいただきました。ありがとうざいます。(掲載許可いただいております。)

<片づけレッスンを受ける前に悩んでいたこと>

・常に探し物をしていました。出かける直前にあれがないこれがないと慌て、「余裕をもって行動する」にはほど遠い生活でした。

・2歳の子どもがいる中で、片付いていない部屋で過ごすことのデメリットを感じていました。一つは安全・衛生面です。物が散乱している中で、何かを踏んで怪我をする可能性を感じていました。もう一つは、子どもへの影響です。周りのことがわかり始める年齢になり、「片付いていない部屋が普通」と思ってほしくなかったことがありました。

<片づけレッスンで変化したこと>

片付けのゴールがわかったことです。一時的に部屋が荒れたとしても、ゴールに辿り着ける道筋がわかっているため、怖くなくなりました。

2歳の子どもが、自分の服が入っている場所を理解し、そこから着たい服を選ぶようになりました。おもちゃに関しても、「元の位置に戻すこと」を少しずつ理解するようになりました。

帰宅してからの、無条件で感じるストレスが減りました

<片づけレッスンで一番印象に残ったこと>

・片付けについては、親や育った環境に影響を受けていると感じました。その習慣が身についていてしまっていても、正しい知識とステップで進めることで後天的に変えられることを実感しました。

・自分に片付けができるか半信半疑だったのですが、ゴールできたことで「自分にも出来る」という自信が芽生えたことです。

<コンサルタント(籔田育子)と片づけてよかったところ>

・コンサルタントの方が多くいる中、育子さんのホームページが一番わかりやすく、信頼できると思いました。プロフィールをはじめ、料金体系がわかりやすく、親切だと感じました。また、オンラインの無料相談も設けてくださったので、事前に相性を確認することができました。

良い距離感を保ち、優しく見守ってくださるも、お尻を叩いてくださる良い緊張感を与えていただいたことです。そのおかげで最後まで走ることができました。

<どんな方にこの片づけレッスンをお勧めしますか>

・片付けが得意ではない人

・人生において、何か突破口を探している人

・自分に自信がない人

・ ・ ・ ・ ・

<ビフォー・アフター>

(わかりにくいですが)キッチン家具の向きを変えてアイランド型に。
お子さんの様子を見ながら料理ができるようになりました ^ ^
分散していた本や書類など一箇所にまとまりました。
お子さんの衣類も選んでこんまり®︎流でたたんでます。
おもちゃも定位置を作りました。
靴箱や玄関もスッキリ♪

ご自身と真摯に向き合いながら片づけを進められたお客様。子育てやお仕事をしながらで大変だったと思いますが、やりきりました。

そして、2歳のお子さんの変化には私もびっくりです。

片づけを全て終えた後は、全体的に空気が落ち着いて、安心できる空間に変わっていました。

片づけ卒業、本当におめでとうございます♪
どうぞ、ときめく毎日をお過ごしください。

こんまり®︎流片づけコンサルタント
ライフコーチ
籔田育子


プライベートでこんまり®︎メソッドをじっくり取り組みたい方は、『片づけレッスン』へ☆30分無料相談承ってます。
https://warm-and-cosy.com/services/lesson/

一度こんまり®︎メソッドを体験したい方は『こんまり®︎メソッドワークショップ』へどうぞ♪
https://warm-and-cosy.com/services/seminar/

まずは、レッスンがどんな様子かみてみたい方は、YouTubeチャンネル『ここちよい暮らしへ』へどうぞ♪
https://www.youtube.com/channel/UCICPk4AHUvKw7lsGrGHZSyg