こんまり®︎流で片づけを終えると欲しくなるモノ

「こんまり®︎流片づけ」とは、自分のときめきで残すモノを選ぶ片づけ。手放すモノは、自分で折り合いをつけて手放すので、後悔することがないんです。

片づける前にこの記事を読んでいる方には信じられないことかもしれませんね。

実は、「手放したモノが必要かも」という場面になったとしても、代替え案を思いついたり考え方が切り替わったりするんです。例えばこんなことがありました。。。

あるお客様は、「重たいからと圧力鍋を手放した後、圧力鍋を使ったレシピが目に入りました。手放したからどうしようかなと思ったけど、圧力鍋を使わないレシピを探して作りました♪」とか、

また別のお客様は、「手放したけど、また必要になったから、今度はときめくモノを買いました♪」など。

だけど、唯一後悔することが「片づけのビフォー写真を撮らなかったこと」^_^

(もちろんスマホでもOK)

私の方では、ご了解をいただき、記録としてビフォー写真を撮らせていただいてます。でもお客様にお薦めしても撮らない方が多いです。私もそうでしたが気が進まない…それこそ「ときめかない^_^;」

でも、ビフォー写真を撮ることは、スタート地点の確認にもなります。また、片づけの途中ビフォー写真を見ることは、モチベーションをキープするのにとても有効。頑張ってきた過程を目ではっきり実感できるので、「またがんばろう⤴︎」と思えるんです。

そして、片づけを終えたら逆にビフォーがみたくなる!友人を家に呼んで見せたくなるし、何よりいい意味でもう二度と見られない景色。

なので、お客様が「ビフォー写真がほしい」とおっしゃったらお渡ししています。

これからこんまり®︎流で片づけようと思ったら、ぜひビフォー写真を撮ってから始めてみてくださいね!

この後も素敵な時間をお過ごしください♪

こんまり®︎流片づけコンサルタント
ライフコーチ
籔田育子


☆一度こんまり®︎メソッドを体験したい方は『こんまり®︎メソッドワークショップ』へどうぞ♪ →3月16日、3月23日開催予定
https://warm-and-cosy.com/services/seminar/

☆本格的にこんまり®︎メソッドを学びながら片づけたい方は、『こんまり®︎流片づけ講座』へ。直近のスケジュールは、ボタンをクリックしてご確認ください。 →3月13日スタート予定

☆プライベートでこんまり®︎メソッドをじっくり取り組みたい方は、『片づけレッスン』へ☆30分無料相談、随時承ってます。
https://warm-and-cosy.com/services/lesson/