お客様片づけ卒業・ご感想とビフォーアフター

先日、『こんまり®︎流片づけレッスン』のお客様が片づけを終えられました♪
おめでとうございます☆

今回のお客様はフルタイムで働く女性。「帰宅してからくつろげる空間にしたい」とのご希望でした。

「立春までに片づけたい!」と週一回のお休みしかない中、年末年始のお休みも今回は帰省せずに、片づけに集中。

昨年の12月から5回のレッスンとご自身で片づけを進めて終えました。

今回のご感想について、こころよく掲載の許可をいただきました。ありがとうございます。

<片づけレッスンを受ける前に悩んでいたこと>

●家が散らかってしまって、落ち着く空間にできない。

●忙しくなって散らかり始めると、際限なく広がってしまって、止められない。

●必要なものが見つからず、探すことが多い。

●物が増えてしまって収納する場所がない。

●視界にごちゃごちゃが入るので、家でくつろげない。

●自分にとって何が必要なものなのかがわからない。

●家が散らかっていることがストレスで、それをなんともできないことに対する無力感、自責感のような感情が湧いていた。

●家を片付けることで、仕事やプライベートに対しても、こじれたり絡まったりしている自分の感覚を整理してスッキリさせたかった。

<片づけレッスンで変化したこと>

忙しくても家が散らからなくなった!!!!
 モノのおうちが決まっているので、多少散らかってもそこに戻せばいいし、
「出したら、しまう」という習慣が身についてきた。前はお化粧する机の上に化粧水、乳液、下地などが出しっぱなしで、「その方が使いやすい」と思っていた。でも今は毎回使うたびに収納ケースから出して、使って、しまっているけれど、苦にならない。
いつもいるテーブルがモノで溢れてしまうこともあったけれど、お片付けをするようになってから、テーブルがほんとうに散らからなくなりました!

家に帰るのが楽しくなりました!!
以前は、散らかった家に帰るのが億劫でしたが、今は整ったお家に帰るのが楽しみになりました。スッキリさせて、ここからはときめきを感じるものを足していく段階なのだと思いますが、「あそこにこれを足して、ここにはコレを足して、あっちにはこうして・・・」と、考えるのが楽しいです。

以前よりまめに家事をするようになりました!!
毎回出して、しまって、というのが億劫かなと思っていましたが、逆に「おうちが決まっている」方が使いやすくて、以前よりもこまめにお掃除したり、洗い物をしたりするようになりました(以前はよく溜めていました…汗)お家を整えるのが楽しいという感覚。

●なんとなく、以前より自分を大事にするようになった気がします。
以前は、自分が頑張れば良いんでしょとばかりに、時間と体力を削ってやっていた、仕事を含めたあれこれに対して、自分を犠牲にするのではなく、大切にできるようになってきたなぁ、と感じます。これからも一緒に過ごすと、残したものたちに感謝することで、感覚が変わってきたような、気がします。あと、副次的なものだと思うのですが、「後回しグセ」が改善されてきたような気がします。

<片づけレッスンで一番印象に残ったこと>

●育子さんが、決して答えてくださらなかったこと(笑)。
一番最初に、お洋服を片付けているときに、「皆さんの場合、どうなんですか?」「育子さん、どう思いますか?」とお聞きしても、決して答えをくださらなかったこと。

「決めるのは、本人」ということを、徹底してらしたのがすごいなぁ、と思いました。私だったら、つい「こうだと思いますよ」と、自分のジャッジをお伝えしてしまいそうです。

でも、だからこそ、その後のお片付け、自分ひとりで行うパートも含めて、ちゃんと向き合えたのだと思います。

(答えないことが印象的だったんですね。答えは出しませんが、代わりに、ご自身で答えが出るように問いかけをさせていただいてます。)

<コンサルタント(籔田育子)と片づけてよかったところ>

●行動力!目からウロコの収納術!
最初にお会いした時に「このクロゼットの中にお洋服は全部入りますね」とのお話を頂いた時、「いやいやいやいや絶対無理」と、思ってました(笑)。片付けを始めた当初、クロゼットの中の引き出しは趣味の着物グッズや毛糸、手芸用品でいっぱいで、通常の洋服はすべて部屋の中に出ていたからです。

ところが、お片付けを進めていったら、育子さんの予言通り、すべてのお洋服がクロゼットの中に納まりました。え?ほんと?と、狐につままれた気分。

ところが、私の家中の収納とモノの量を把握されていらしたので、廊下収納に「着物」と「お客様用布団」を入れることをご提案頂き、入れてみたらなんと、ほんとうに、きれいに収まってしまいました。圧縮された布団に占領されていたベッド下のスペースに床が見えて、ありえないきれいな状態となりました。

私一人では絶対思いつかない収納のアイディアと、それを実際に行っていく行動力と、これまでのお片付けの経験。ほんとうに有難うございました!

(収納はお客様が残したモノの量を拝見して、最適だと思う収納場所をご提案しています。ですので、最初から全部変わっているわけではないのですが、初めに現状をご説明いただいた時にイメージしているのかもしれません…)

<どんな方にこの片づけレッスンをお勧めしますか>

●家が片付かないと言っている友人

●なんとなく気持ちのモヤモヤが晴れないと言っている友人。

・ ・ ・ ・ ・

いよいよお部屋のビフォー・アフターです♪ご覧ください。

お部屋全体・ビフォー
お部屋全体・アフター
化粧台やPC机
PC机にしていたモノは全てなくなったので、くつろげるようレイアウト変更をご提案
窓にかかっていたコートも全てこちらのクローゼットにまとまりました☆
「狐につままれた気分」とおっしゃっていたアフターです。
上の棚には空間も。
本が大好きなお客様。分散していた本も1箇所にまとまりました。
480冊→270冊に!
特にときめくジャンルが目の高さに置かれてます☆
手前6段の棚は空になりました。
代わりに、定位置のなかった姿鏡をこちらに収納☆
バッグの定位置もできて、S字フックは手放しました。
キッチンのビフォー写真はないので、アフター写真のみ。
残したモノをカテゴリー毎に収納したら、すっきり。
ヤカンやマットはキッチンの色に合わせて、片づけ後に購入。ステキですね。
こちらもアフター写真のみ。(左)残すと選んだ靴を納めたら、三和土に靴がなくなりました。
(右上)ベッドの下に収納されていた、お着物と布団。選んだら、廊下の棚にピッタリ収納できました。
好きなお着物がまたいつでも着られます☆
(右下)工具なども廊下の棚下にまとめて収納。
お客様の”ときめき”があふれているかぎ針・毛糸・裁縫箱です。
ひとつひとつチェックしたら、こんなにときめくようになりました☆
細部まで丁寧に片づけることで全体の空気も整ってきます。
お客様自身の片づけ・カテゴリーリスト
できたところからチェックして、
モチベーションをキープ⤴︎
お花も飾るように♪敷きものはお客様の手作りです。
この棚は、毎日使うバッグとバッグの中身置き場になりました。

片づけ後のお客様の言葉です。

つまるところ、手作りの何かに囲まれた生活がしたかったのだなぁと、思います。日々のささやかな時に、手作りの温もりを感じていたいのかなぁと。今回の片付けがなかったら、思い出せなかったことだと思います。

ご自身で片づけたからの気づきですね。

手先が器用で、手作りの作品を拝見するとプロ並みに美しい。忙しい中でもさっそく再開していらっしゃいました。

最後のレッスンでお客様が、「いろんなビフォーアフターをみていて、その人は確かにそうなったんだろうけど、私の部屋も本当に変わるの?と。最初は半信半疑だったところもあったんです。でも同じようにときめくアフターになりました♪」とのことでした。

片づけ卒業、本当におめでとうございます♪
どうぞ、ときめく毎日をお過ごしください。

こんまり®︎流片づけコンサルタント
ライフコーチ
籔田育子


プライベートでこんまり®︎メソッドをじっくり取り組みたい方は、『片づけレッスン』へ☆30分無料相談承ってます。
https://warm-and-cosy.com/services/lesson/

一度こんまり®︎メソッドを体験したい方は『こんまり®︎メソッドワークショップ』へどうぞ♪
https://warm-and-cosy.com/services/seminar/

まずは、レッスンがどんな様子かみてみたい方は、YouTubeチャンネル『ここちよい暮らしへ』へどうぞ♪
https://www.youtube.com/channel/UCICPk4AHUvKw7lsGrGHZSyg

お客様片づけ卒業・ご感想とビフォーアフター” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。