ご感想・ご夫婦で・こんまり®︎メソッドワークショップ

今回は、ご夫婦で「こんまり®︎メソッドワークショップ」を受けてくださったご感想です。片づけの考え方が違ってなかなか片づけが進んでいなかったところ、お二人でご参加。
掲載許可を頂きました。ありがとうございます。

御二方とも「期待以上」だったと。そして詳しいところは別々に。

まずは、夫さんから。

 内容で一番印象に残った点は何ですか。

捨てるのではなく、ときめくものは残す。家族の大切にしているものは、尊重する。

講師の印象はいかがでしたか。

説明が丁寧でわかりやすかった。具体例の提示もよく、質問に対しても的確な回答をいただけました。

ご感想(ご自由にご記入ください) 

コンマリさんのファンですが、実践しても、なかなか満足できていなかった。受講し、理想の形の具体性が不足し、やり方の徹底性が足りなかったと思った。

どんな方にこのワークショップをお勧めしますか。

生活スタイルが変わるお子さんをお持ちの形、結婚された方

「Tシャツをたたむ」ワークを一緒にしたところ
お二人とも一度で成功!

続いて妻さん。ワークショップのまとめと一緒にご感想をくださいました!

内容で一番印象に残った点は何ですか。

・「ときめき」を基準に判断する 
➡ (結果)ときめきに囲まれた生活=心を持ち上げてくれるものに囲まれた生活

感想:これまで片付ける際には、不用(いらないモノ、使わないモノ)を基準に判断していました。よく考えると、これは「マイナス思考」での基準。残されたモノに対しての感情はない。

「ときめき」を基準にすると、残しておくモノにプラスの感情が生まれる。(自分の気持ちを高めてくれる効果が生まれる!)ここが、重要であることに気が付かされました。

これは、片付けだけではなく、物事を判断する場面でも、”プラス発想”で判断していく思考が身につくのではないかとも思いました。

その結果、より幸福感を感じる人生になるのでは??

・片付けと掃除はちがう

感想:片付けと掃除を区別せず、一緒の枠の中に考えていました。だから、掃除するときにも片付けをしない家族に対して、苛立ちが生まれていました。

まずは”片付け”出来るような環境を整えると、掃除も時短できるし、楽になるので、掃除も楽しくなり、プラスの循環!どんどん幸せ度向上!ゆとりある楽しい生活。

感想を書いているだけで、ウキウキします。

講師の印象はいかがでしたか。

とても分かりやすく説明してくださいました。

また、説明されてる内容から、やや脱線するような質問をしても、
傾聴していただき、今後、コンサルをお願いするときにでも、
家が片付いていない状況であってもなんでも打ち明けられる安心感がありました。

ご感想(ご自由にご記入ください) 

夫婦で片付けをする場合、どうしても嗜好・思考の違いにより、対立する場面があります。その結果、片付けができない状況➡時には喧嘩。

片付けコンサルタントをお願いすることによって、夫婦のバランスをとっていだだけそうな気がしました。

夫婦としてともに暮らしていく中の重要ポイント(思考)
 ・お互いを尊重する
 ・歩みよりお互いを理解する
 ・Win-Winになるような環境を整える、
 ・お互いを支えあう、協力しあう。
上記の関係性が築いていけそうな感じがしました。

単に片付けだけではなく、これからの人生にも大きなプラスの影響がでること間違えないという実感があります。

奥深い!

どんな方にこのワークショップをお勧めしますか。

まずは親友から、勧めたい。

ですが、片付けに悩まれているご夫婦に進めたいです。
片付けだけではなく、夫婦ともに人生を幸せにできるから!きっと。

今回初めてご夫婦での参加でした。どちらか片方だけが話を聞いて相手に伝えるのではなく、同時に受けていただくことで、それそれがいろんなことを感じながら内容を受け取っていただいたように感じます。

この後、自宅でコンサルして欲しいとのご要望で、ちょうどこの投稿を書いているところに日程のご連絡をいただきました。

よくよくお話を伺うとお二人とも片づけたい理由・思いは同じなんです。それがわかれば、片づけの進め方も変わりそうですよね。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。
こんまり®︎流片づけコンサルタント
ライフコーチ
籔田育子


一度こんまり®︎メソッドを体験したい方は『こんまり®︎メソッドワークショップ』へどうぞ♪
リクエストによる随時開催もしております。
https://warm-and-cosy.com/services/seminar/