オンライン片づけレッスンの様子

先日オンラインでの「こんまり®︎流片づけレッスン」を提供させていただきました。いつも明るいお客様♪久しぶりにお話しできると嬉しいです。普段はレッスン内容を写真付きで掲載することは少ないのですが、今回、快くご了承いただきチラ見せです。

対面式の場合は1回約5時間のレッスンですが、今はお子様がご自宅にいらっしゃるので、3時間でのレッスンといたしました。(オンラインの場合、1回の時間はご相談の上決めさせて頂いています。)

リモートですが、最初にいつもの通りお家にご挨拶。それからレッスン日までの片づけの状況などを伺います。片づけは、まずタオルから。現状確認をさせていただきます。

他の収納状況も確認して、こんまりメソッドに従って片づけ開始です。

お客様が片づけをされている様子をオンラインで拝見しながら、タオルの見極め状況など確認させていただきます。残すモノを選び終わったら、収納の場所と方法をご提案させていただき、実際に収納していただきます。

最後に仮収納の状況を確認して、微調整をしながらタオルは終了です。

その後、小物類を3つ終わらせることができました。

オンラインレッスンですと、「これ」や「ここ」、「このように」などの曖昧な表現が使えません。でも、画面を通してお話しできるので、最終的には無事にレッスンを終えることができました。また、オンラインならではの方法も思いついたので、次のレッスンで試したいと思います。

夕方には、片づけの続きをされたお客様から写真が添えられたメールをいただき「洗濯機の前が広々としていて嬉しいです。コロナで悶々とする毎日ですが、お片付けで気分が良くなりました。」とのこと。やはりお家が整っていくのは嬉しいですよね。オンラインでのレッスンも継続予定です。

「こんまり®︎流片づけオンラインレッスン」について、新規のお客様は事前に1時間ほどヒアリングの時間(無料)をお願いしております。詳細については、こちらからご確認ください。

レッスンの前にワークショップを受講したいとう方はこちらから⭐︎

最後までお読みくださりありがとうございます。

こんまり®︎流片づけコンサルタント
籔田育子

オンライン片づけレッスンの様子” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。