あえて情報を断ってみる
昨日は、今年から学び始めたコーチング・ステージ2のプレセッションでした。本来ならこの土日から始まるはずが、この状況のため本番は来月から。オンラインで開催され、顔合わせと本番もオンラインで開催した場合の練習のような内容でしたが、新たな気づきもありました。その一つが、あえて情報を絶ってみることについて。
Zoom(オンライン会議システム)を使って30名くらいでの参加でした。通常は、ビデオをオンにして参加します。その方が参加者の顔が見えますし、表情や反応もわかるからです。私もZoomを使う場合は、お客様にビデオをオンにして参加いただいています。ただ、今回は、最初と最後の部分以外は、あえて音声のみで参加するパターンを経験。
利点を説明していただきましたが、その時はしっくりきていませんでした。でも実際に体験してみるとラジオを聴いているような感覚。かえって画面からの様々な情報が入ってこないので、声に集中し、脳がフル稼働しているのがわかりました。
この写真も本当は、周りに建物などがあるのですがあえて遠方の雲にフォーカスを当ててみました。そうすることで、情報がシンプルになり大事な情報が入ってくると感じます。
今、不安でついついテレビやソーシャルメディア(SNS)を見てしまい、気持ちがざわざわしたまま時間だけが過ぎていってしまうこともあると思います。もしそうなっていたら、あえて少しでも情報を絶ってみませんか?え、何するの?と思った方は、30分でも片づけをしてみてはいかがでしょうか?情報を少なくするという点で似ています。そして大事なものが何かを見極めることができてきます。
あえて少し情報を絶ってみる。やってみようと思った方はぜひ⭐︎気持ちも落ち着いてきますよ♪
最後までお読みくださり、ありがとうございます。
こんまり®︎流片づけコンサルタント
籔田育子