再会と新たな出会い
新元号の発表まであと1週間というニュースを聞いて、もうそんな時期かと一瞬びっくりしてしまいました。元号はほとんど使っていませんでしたが、変わるとなるとさみしい気持ちが少しあるものですね。
そして、元号が変わるからか偶然からか、近ごろ再会の機会が増えています。それも勤めていた会社の古い順に。おかげで、自分のキャリアを振り返る時間をもらっているようです。
10年、15年以上会っていなかったメンバーとの再会。デジタル業界から真反対なアナログ業界に転職し、思い出になっていくのかなーと思っていた矢先。タイムマシンに乗って「今」になりました。
来月は5年以上会っていなかったメンバーとの再会です。どの会社も好きでした。魅力的で仕事も出来る人たち。そんな方々にたくさん助けられて仕事をしていたんだなと、あらためて感謝の気持ちしか出て来ません。
同時に新たな出会いも増えています。どれも素敵です。異業種の方、本を読んで会いたいと思った著者、そのセミナーで出会った方、今のコンサルタント仲間とお客様。
別れもありそうですが、新しい時代へ、出会いの片づけ祭りをしているよう。でも、お世話になっていた方もやっぱり残る。まさに「ときめくモノを残す」で、残るご縁もある。
向く方向を少し変えただけで、以前は想像しなかったところにいます。あるキッカケで変わることって本当にあるんだなって実感しています。実は、方法を学んで実践さえ知れば、誰にでも起こせる変化です。