自分に“はなまる”をあげていますか?

とうとう12月に入りましたね。玄関にはクリスマススワッグを飾りました。真っ赤なポインセチアが、雰囲気を一気に変えてくれます。昨日は、今年の振りかえりと来年に向けての整理をしました。できなかったこともありますが、できたこともきちんと見て自分にはなまるをつけます。ところで、今こちらの投稿を読んでくださっているあなたは、自分にちゃんと”はなまる”をあげていますか?

片づけレッスンの当初は特に「何もできなかったんです。。。」「なんだか以前より散らかった状態になってしまい・・・」「あまり進んでません。。。」とおっしゃるお客様が多いのですが、よくよく細かく伺っていくと、実はきちんと片づけを進めていらっしゃるんです。それも予想以上に☆なのに先程のようなことをおっしゃいます。

できたところをきちんとみてないんですね。できなかったところばかりを見てしまっている。だから、片づけを進めているのにもかかわらず、できていないと思ってしまう。そうすると片づけも楽しくなくなってきますよね。モチベーションも下がってきてしまう。

ですから、できたところに目を向けて、ご自身に“はなまる”をつけてあげてください☆ “はなまる”が増えていくと、自信もついてきますし、楽しくなってきます。モチベーションも上がります⤴︎レッスンも後半になってくると「このカテゴリーを片づけました♪」「こんなふうにしてみました♡」と、できたところを楽しそうにお話ししてくださるようになります。そうすると「理想の暮らし」もすぐそこです☆普段の生活にも応用できる方法です。よければ、ためしてみてくださいね。

最後までお読みくださり、ありがとうござます☆
こんまり流片づけコンサルタント
籔田育子

片づけ個人レッスン受付中♪
体験セミナーご案内中♪
お問合せ