こんまり流片づけから学ぶダイエット成功のカギ

4年くらい前に、人間ドックで「学生の頃より体重が10Kg以上増えましたか?」の質問に”はい”と答えるのがイヤになってから、ゆるりとダイエットをしていました。でもあるところから減らなくなっていたのが悩み。

先日、もしかしてと思いました。こんまり流片づけでは、片づけの前に、「理想の暮らし」を考えます。そして、その目的も明確にします。なぜ、その理想の暮らしをしたいのか。単に「部屋をスッキリさせたい」というだけでは不十分なんですね。

ダイエットも同じではないかと。単に「やせたい」だけでは成功しない。「やせたあと何がしたいのか。そしてなぜそうしたいのか。」が明確になかったから、体重も減らなくなっていたのではないか(つい目の前の美味しいお酒や食事に手が出てしまっていたのではないか)と。

そこで、目的を明確にして、そのために必要なことも合わせて考えてみました。そうして実践したところ、ここ2ヶ月で体重が3Kg以上減。体脂肪率も減っています。今のところ、成功しているようです。我慢している・無理しているというストレスもありません。むしろ楽しい。学生の頃の体重(やせ気味)まで戻すつもりはないので、後少しだけ減らしてみようと思います。そして、他のことにも応用できそうです。

最後までお読みくださり、ありがとうございます☆
こんまり流片づけコンサルタント
籔田育子

片づけ個人レッスン
体験セミナー
お問合せ
Home