プチ片づけ祭り(情報編)

今日は一日、雨風がすごかったですね。湿度も梅雨が近づいているんだなと感じさせるようでした。今は、北風でひんやりしてホッとしています。

私は、片づけ祭りを終えて3年程経ちますが、仕事や生活スタイルの変化によって使うモノも変わってきています。それに合わせて「プチ片づけ祭り」をその都度実施しているのですが、今回は、情報のときめきチェックをしました。

片づけ祭りでは、情報(PCやスマホ内にあるモノ)は含まれていません。もちろん実施しても構いませんが、基本物理的なモノを対象にしています。ですから、PCやスマホ内のモノは、ときめきチェックが終わっていなくても卒業となります。

昨年、仕事(片づけコンサルタントとは別)の関係でiMacを購入したところ、ほとんどiMacとiPhoneで生活するようになっていました。以前使用していたMac BookとiPadをほとんど使っていないことに気がつき、今回手放すことにしました。Mac Bookに入っている情報を整理して、iCloud経由でiMacに移動させるだけ。とても楽です。そして、感謝をしてPCリサイクルに出しました。

それでもなんだかスッキリしないので、次にSNSの情報をときめきチェックしてみました。特にTwitterのフォローアカウントを整理したら、半分以下になりました。一度手放してもすぐにフォローできるので、モノより気軽に手放すことが出来ます。流れてくる情報が減り、気持ちが軽くなりました。情報を見るのに疲れていたことに気がつきました。

最近は、なんでもPCやスマホから情報にアクセスできるので、ついついSNSやネットサーフィンをしがちですね。無意識に自分を疲れさせてしまっています。家の中はスッキリしているのになんだかモヤモヤすると思ったら、一度、情報のときめきチェックをしてみるのも手かもしれません。