FAQ|「片づけを教える仕事があるんですか?」

この質問もよく返されます。私もこんまりさんを知った時、そう思いました。それは、片づけというと「普段の片づけ」のイメージを思い浮かべるからなんですよね。

それで、私は、こんまり流片づけ法を2巡してしまいました。1巡目は本を読んで自分で。でも、しばらくするとなんかもやもや。そして、2巡目は、片づけコンサルタントにこんまり流片づけ法を習って卒業しました。

片づけってそもそも習ったことがありますか。ほとんどの人がないと思います。でも、片づけって大事。「自分を整える」ってことだから。そんな大事なことなのに習ったことがない。で、人生がややこしくなる…

先日体験セミナーに参加してくださったお客様がおっしゃいました。『実は、半年くらい前から体のバランスを崩して、今リハビリで「歩き方」を習う事態になっています。あらゆることに、自己流ではたどり着けない領域があるんだと思っています。』と。

そう思うと、そもそも生きていくうえで大切なことって習ってないものが多いですよね。今となってはあまり使わない難しい勉強は習うのに。。。こんまり流片づけ法は、一回習えば一生モノ。もう毎日「片づけなきゃ。」って思わなくてすむんです。

もう毎日片づけで悩みたくない、と思ったら体験セミナーに足を運んでみませんか。ときめいたら体験セミナーへどうぞ。